便利ツールみーっけた

Cygwinコンパクトリファレンス (Compact reference)

Cygwinコンパクトリファレンス (Compact reference)

cygwin関連の本って結構出てるんだ・・・。本屋に行って漁ってこようかな。


それはそうと、cygwin で行間設定がうまいこと出来ないかなぁと探してたら
こんな↓便利なものを見つけた。


ck - terminal emulator ( http://www.geocities.jp/cygwin_ck/ )


これはイイ!!


通常のcygwinだと cmd.exe ベースで動くので
思うような画面表示設定が出来なかったり、カット & ペーストがしにくかったりしたけど
ckだと一発解決。


設定ファイルに記述するだけで
ターミナルのフォント、文字色、背景色や行間の指定
加えてコピー&ペーストのショートカットキーの設定などなどができる。


マルチウインドウで起動できるのもいい。
日頃、TeraTerm を使って Solaris にログインしてつかってるので
Alt + N で別ウインドウを起動して作業というのはよくあること。
それと同じように cygwin を起動しつつもう一つウインドウを起動して作業がお手軽にできる。


背景が透けるスキン?が売りっぽいけど
これはまぁ・・・いいや


快適なcygwinライフを。


ちなみにいまのところ設定している .XDefualt

 *lineSpace:6
 *fontSize:12
 *geometry:120*100-800+800
 *accelKey_newShellWin:Alt,N
 *accelKey_paste:Ctrl,V
 *accelKey_popupMenu:93
 
 Ck*foreground:white
 Ck*background:black
 Ck*cursorColor:orange 

コメント行あつかいの記述って特にないのかな・・・