2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

vim with kaoriya

kaoriya のパッチを当てて、esc 押下時に ime が off になるようにしたい。正確には(insert モード時の ime の状態を記憶しないなのかな) 挑戦したけど失敗した orz なんとか make install までできたけど効果無しっぽ・・・。 それ以前にできるのか?できな…

Fedora9 20 normal update

きょうもガンガンアップデートあるね。そいえば、COBOLer になるとか、java のソースを見るとか、sastruts でアプリ作るとか rails でアプリ作るとか・・・かなり投げっぱなしだなと思いつつも今は Fedora の環境作りに励んでいる (^^; まぁ、いいんだよ、、…

ニコニコみれた〜

http://www.adobe.com/shockwave/download/index.cgi?Lang=Japanese&P1_Prod_Version=ShockwaveFlash ここの オプション1: .tar.gz で /home/user/.mozilla を指定したらOKだった。

apache2

会社の PC に cygwin 入れて apache2 入れたんだけど、動かない・・・。設定は間違ってないと思うんだけどなぁ。。。(間違ってるんだろうけど)。起動コマンド発行しても反応なし。ん〜。数時間挌闘したけどダメだったので今日はあきらめて帰ってきた。

Fedora9 43 normal updates

今日もアップデートラッシュ。 flash-plugin 入れ直してもニコニコが見れない・・・。

Fedora9 47 update

今日も朝からアップデートがあったので更新。 Let's note R5 だとスペック的に厳しいのかなぁ、ちょっと重い。 ニコニコも YouTube もみれないのはなんでだろうなぁ・・・YouTube は動画の開始は表示されるんだけど、プログレスバーが進んでも動画が動かない…

Fedora9 43 update was finished

アップデートが終わったら効果音が鳴るようになった。 Firefox が今まで Beta 5 って出てたはずなのに Minefield ってなってる・・・そして プラグインがいくつか動かなくなった・・・orz Firefox 開発版の主流、trunk の 別称。minefield とは「地雷原」の…

ちなみに

自作の Mechanize 版はてダラ(Ruby)で windows ドライブ(/media/disk/..)から更新。 gvim から !ruby %で更新しようとすると同一ディレクトリにある config.txt つからないエラーがでてしまうので・・・ターミナルを立ち上げて更新gvim で日記を書いているん…

43 udpate

今日も何だか分からないけど 43 のアップデートがあるよ。 今日はカウンターがやけに回ってたからリファラを見たら fedora9 で検索してきた人が多かったみたい。はてなキーワードの「fedora」で日記書いている人がほとんどいないからみんな興味ないのかと思…

Fedora9 画面の明るさ

起動時の明るさを 100 としてそのまま引き継ぐのか。8までは無かったな。 ちょっと明るめの設定で起動して xbacklight -set 70とかすれば OK だな。そんなことより明日出張なのに PC の電源ケーブルを会社に忘れてきてしまった・・・。 最近こんなのばっかり…

Fedora9 あれー

にこにこが見れないぞー orz

Fedora9 明るくなった

アップデートしたら何が良かったのか分からないけどログイン画面の暗さは直った。 でも、xbacklight で 100 を指定してもちょっと暗めになった・・・。

Fedora9 とりあえず使ってみる

ログイン画面が真っ暗なのはなんとかしたい・・・。

fedora9 インストール!

live cd からインストールした。 起動したら画面真っ暗で、fedora 起動前にショートカットキーで明るさ全開にしてもまっくら。 仕方なくかすかに見える画面を便りに xbacklight をインストールしてやっと画面が見えるようになった(^^; 今の感想としては …

一日 500 円以内で生活する

ビタミン剤に頼ると通常の食べ物から摂取しにくい体になってしまうらしい。 ただ、現代の食事は幾らがんばっても偏ったものになるだろうから、頼ることがダメとは一概には言えないと思う。 そもそも現代でない食事の栄養は偏っていなかったのか?

fedora9 Beta

http://fedoraproject.org/ja/get-prerelease Fedora Desktop Live Media を 265kB/s で DL 中

「短期間で2回のシステム障害は、痛恨の極み」東証社長が会見

「先月に引き続き、今月にもシステム障害を起こしてしまった。短期間に2回も障害を起こしてしまったことは痛恨の極みだ。 「短期間で2回のシステム障害は、痛恨の極み」東証社長が会見 二ヶ月連続で落ちたのか orz 他人事じゃないなぁ・・・うちも気をつけな…

プログラミングの知識ゼロの自分が、はてブでチラ見した知識だけでプログラマー同士の会話を妄想してみる。

これはおもしろい wwwwww RailsからRubyにスプリクトしてるだけだって。 プログラミングの知識ゼロの自分が、はてブでチラ見した知識だけでプログラマー同士の会話を妄想してみる。 でジャブられて 「……実は俺、アメリカに行こうと思ってるんだ」 「!?」 …

「誰が書いても同じコード」は大事なことなのか

あえてリンク貼らないけど・・・ Python は「誰が書いても同じコードになる」のがメリットじゃなかったか?

『Firefox 3』:メモリ使用量を6割削減、競合品を抜いて1位に

その結果、Firefox 3が、RAMの使用量わずか200MBという成績で1位に輝いた。IE7は500MBに届きそうな途方もない数値をたたき出し、2位のOpera 9.5でさえ250MBだった。 『Firefox 3』:メモリ使用量を6割削減、競合品を抜いて1位に 200MBがわずかなのか?Sleipn…

ブーンはチベットについて何も知らないようです(^ω^ )

(*゚−゚)「1949年・・・中国共産党は北京放送を通じてこう宣誓したわ」『チベットは中国の一部であり、今、外国の帝国に支配されている。チベット人民を解放するために、人民解放軍は進駐する。』(;^ω^)「だ、だから、中国のおかげでチベットは解放されたん…

地下鉄で携帯を見ない大阪人

地下鉄に乗っていてふと、車両の中の携帯電話を見ている人がほとんどいないことに気付いた。 地下鉄で携帯を見ない大阪人 そんなことより、社内で他人に向かってカメラ(たぶん携帯だと思うけど)を向けて「ちろりろり〜ん♪」って取ってる事の方が気になる。そ…

Windows版Safari+メイリオは綺麗

MS Pゴシックのスムージングもいいのだが、一番綺麗に見えるのはメイリオだ。これはWindows版Safariから出た当時から言われていた話なんだけど、3.1が出た記念ということで。 Windows版Safari+メイリオは綺麗 解像度とか液晶の具合にもよるんだけど、これを…

腹筋が崩壊した。

浅田真央の転倒画像がシュールすぎる件

ガンダム00

今週も面白かった。 来週が最終回とは残念だけど、第2期とかが始まるのかな。

biki - wiki の rails 実装

COBOL やるつもりがテンションが上がらなかったので、自分で作った wiki の rails 実装を google code のリポジトリにアップしてみた。 http://code.google.com/p/biki/ポイント rails 2.0.2 上で動作 hiki のパーサ(HikiDoc)を使わせてもらっている DBを使…

Windows Update したら Microsoft IME が復活した

やっぱり、復活した。削除してたはずなのに。 さっき Excel 2003 のアップデートを行ったら、削除してたはずの Microsoft IME が復活してデフォルトになってしまった。ATOK 2008 使いなのに。

Subversion 簡単に使えるようになるよ〜

COBOL やっぱ楽しくないので現実逃避。 Cygwin で簡単すばやく Subversion を使った資源管理が出来るようになるよ〜♪ subversion をインストール cygrunsrv をインストール inetutils をインストール いずれも setup.exe から。そして、↓のサイトを参考に設…

うちの COBOLer まじうぜー

なんで気分屋ばっかりなんだろう。そして質問すると不機嫌。まじうざいわ。そのくせが機嫌良い時は頼んでもないのにやってくるし・・・。 うちのシステムでは COBOL がバリバリ動いてるんだが、COBOL なんて覚えたくないからソースを見ずに聞いてた。けど、…

DB使わないんだけど

rails 2.0.2 なんけどそのまま動かしたら no such file to load -- sqlite3 って怒られるし、environment.rb で Rails::Initializer.run do |config| config.frameworks -= [ :active_record, :active_resource, :action_mailer ] ってしたら uninitialized …