Windows版Safari+メイリオは綺麗

MS Pゴシックのスムージングもいいのだが、一番綺麗に見えるのはメイリオだ。これはWindowsSafariから出た当時から言われていた話なんだけど、3.1が出た記念ということで。

Windows版Safari+メイリオは綺麗

解像度とか液晶の具合にもよるんだけど、これを「きれい」と思えないんだよなぁ・・・「Windows + MSP ゴシック」の方がよっぽどいい。「きれい」とは言えないけど「ハッキリしていて見やすく、目が疲れにくい」のだ。僕的には。
ただ、linuxアンチエイリアスの効いたフォントで一定時間ネットした後に Windows でネットすると、確かに「カクカクしてフォントが汚く」見える。んで、慣れるとまた「見やすい」フォントになる。
これ、なんでかなぁと思ってるんだけどアンチエイリアスの効いたフォントとそうでないWindowsのフォントでは、視点(フォーカス)の合う位置が違うんじゃあないのかなぁと思っていたりする。良く分からないんだけどね。