2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、そうか

昨日、hikiのテキストを表示するアプリを独自実装したんだけど hiki とか rails とか似たようなフレームワークになっちゃうのなら rails で作ればいいじゃん(笑) それって rails (使い方違う) 早速取りかかろう♪

CGI プログラミング

hiki を使っているけどページ数が多くなってきたせいかかなりモッサリ動く。 lighttpd を使ってローカルで動かしているので 利用者は一人だけなんだけど・・・ ページの遷移がワンテンポ遅い。 カレンダプラグイン(今見たらリンク切れてた・・・)を自分でい…

ATOK で「頂く」が変換できない

大学時代から ATOK を使ってますが、今は ATOK17 を使用。 (最近のバージョンアップは買い換えの必要があるのか非常に疑問) 今日初めて遭遇しましたが、「いただく」を変換しようとすると 「辞書ツールに登録されていません」のような(忘れた)メッセージが…

はてなの開発裏側見せますパート3

ソースが仕様書 ちょっと吹き出してしまいましたが(一緒だから 笑) 少人数(8人)であるからできることだと思います。 なんだかんだ言って仕様書を見るよりは ソースを見た方が早いし確実なのは確かで 逆に仕様書を見ようとすることはあまりありません。 自分…

eclipse のオートコンプリート

List を Ctrl + Space でオートコンプリートした場合に List って、<E> が自動でつくのをやめたい。 だれか助けて!</e>

教師の職業病

日頃子供相手に話をされているので気がついていないと思いますが 教師は声がでかい。 普通に話しているつもりかもしれませんが 普通の人に比べて明らかに以下が上げられます。 ・声がでかい ・声が通る ・自信たっぷりな口調 言わば職業病なんです。 そこを…

ホワイトカラーエグゼンプション

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070109-00000075-jij-pol そんなに進めたいんなら まずは責任もって厚労相の中でテスト運用でもして結果を出してくれよ。 テスト運用に利用される国民はたまったもんじゃないよ。

高校生が感動した「論語」

高校生が感動した「論語」 (祥伝社新書)作者: 佐久協出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/06/27メディア: 新書購入: 5人 クリック: 87回この商品を含むブログ (55件) を見る 孫子の兵法書が読みたかったんだけど 間違えて買ってしまった(^^; けど、割と…

あけましておめでとうございます

今年はより忙しくなりそう。 というのも、「開発 + 他開発者の面倒をみる」だった去年の活動に加えて 「スケジュール管理 + 工数の見積もり」という はっきり言ってめんどくさい、 まーーーーーったくやりたくなくて 今まで逃げてきた(他人に押しつけてきた…