教師の職業病


日頃子供相手に話をされているので気がついていないと思いますが


教師は声がでかい。


普通に話しているつもりかもしれませんが
普通の人に比べて明らかに以下が上げられます。
・声がでかい
・声が通る
・自信たっぷりな口調


言わば職業病なんです。
そこをちゃんと認識してください。


先ほどご飯を食べにとある店に行きました。
すると少し遅れて30台後半でしょうか、二人組の男女が入って来て
少し離れた位置に座りました。
注文した品が来たので食べていると男女の話が聞こえてきたのです。
最初は何かの勧誘を男性が女性に対して行っているんだろうと思っていました。
というのも、丁寧なしゃべりで
相手に分かりやすいようにか説明的な口調だったからです。


ところが少しもたたないうちに


「Aくんが・・・」
「Bくんが・・・」
「Cくんが・・・」


なんて聞こえてくるわけです。
その他の会話からも、おそらく男女はどっかの学校の先生だと思われます。


「・・・くん」の個人情報が漏れてることは
個人的にはどちらでもいいんですが
そういう情報を垂れ流されて耳に入ってくる方としては激しく気分が悪い。
「何考えてんの?」という怒り。


ただ、そこで注意しなかった僕も同罪と言えばそうなんでしょうが


教師の声がでかいのは職業病なんです。
そこをちゃんと認識してください。


知らず知らずに周りに迷惑かけてるんですよ。