「短期間で2回のシステム障害は、痛恨の極み」東証社長が会見

「先月に引き続き、今月にもシステム障害を起こしてしまった。短期間に2回も障害を起こしてしまったことは痛恨の極みだ。

「短期間で2回のシステム障害は、痛恨の極み」東証社長が会見

二ヶ月連続で落ちたのか orz
他人事じゃないなぁ・・・うちも気をつけなければ。ただ、システムがでかくなりすぎるとテストがめんどくさくなるのは確か。しかも今回のケースだと前回のシステムダウン時に

テスト項目10000件にさらに10000件を追加しました。全件テストを行います。

なんて事をしたんじゃないのかなぁ。10000件は言い過ぎとしても100件程度のテスト項目でもこなすとなると大変。やってないけどやったことにしちゃうとかね。さらにエビデンスを残すとなると数倍大変になるけど、エビデンスをとっているから障害発生時に何かを主張できるってことは無いだろうね、悲しいことに。
で、何がいいかってーと、TDDなんだろうなぁ。テスト系のサーバがあるのであれば金融系こそTDDが有効な手段になるんじゃないのかなぁ。安全性を第一とするはずだからUIや画面遷移だってトリッキーなものは無いと思うので(勘違い?)テストケースが割と作りやすいんじゃないだろうか。単一画面の遷移なら市販のテストツールでも十分対応できるだろうし。
どんなテスト手法をとってるのかなぁ。やっぱ力業だろうなぁ。