たのしいRubyで勉強中

仕事柄、地方から東京へ出張するのでついでに本屋に立ち寄って購入。
なかなか面白いですよ。結構厚いのでまだ 2/3 ぐらいしか読めてませんけど。
一番勉強になったのは正規表現のマッチングのあたりかな。

 =~

この「いこーるにょろ」の使い方をようやく理解 orz
文字列がパターンにマッチングするかを判定できるんですね。


んで、驚いたのがマッチした結果が

 $1

に格納されると・・・。

puts "abcdefg" =~ /(bc)/ #=> 1
puts $1 #=> bc

こういうよく分からんルールがperlに多かったのでperlは挫折したんですが、
ある程度プログラム経験を積んできたのでそろそろこういうのも理解しないと
次のステップへいけませんからねぇ。