うまく置換できません

今日も雪がすごい。
昨日はひどかったけどね。昼ご飯のために会社から外に出るのが苦痛だった。


メモと情報蓄積のためにhttpdrubyを自分の端末にインストールして
hikiを動かしてるんですけど、
ページを編集して保存するとurlが「http://localhost/〜」→「http://マシン名/〜」
と変わってしまう・・・。


そうなると、マシン名がうまく解決されないので
「Click here」と表示されたままページがうまく遷移しなくなる。
(※) hostsファイルをいじったりすればいいかと思ったけどよく分からない!(どーん)


hikiconf.rbに以下の設定があります。

#@base_url        = "http://localhost/hiki/"

でもね、これを設定しちゃうと困るんですよ。
家でも使うし会社でも使うから、IPアドレスを固定にできないし、
会社では複数端末で操作したいからlocalhostと固定はできない。
家ではlocalhost、会社ではIPアドレス・・・・めんどくせぇ orz

じゃあ、「プログラムいじればいいじゃん。」


てことで、util.rbをいじってみる。

def redirect(cgi, url, cookies = nil)
#--> 追加開始
    host = cgi.host
    url.sub!(/http:\/\/.*\// , "http://#{host}/")
#<-- 追加終了
    url.sub!(%r|/\./|, '/')
・・・
end

だめだ・・・orz

host = "127.0.0.1"
url = "http://ABCDEFG/hiki/hiki.cgi"
url.sub!(/http:\/\/.*\// , "http://#{host}/")
puts url #=> http://127.0.0.1/hiki.cgi

↓にならないのは何故?

http://127.0.0.1/hiki/hiki.cgi

↓になってしまう。

http://127.0.0.1/hiki.cgi