パターン魔

ニュー速結城浩だけど何か質問ある?
http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20051221#newsoku


ここにある『パターン魔』になったことはあるかという質問に対する回答

あはは、ありますあります。すぐにSingletonにしたがるとか、Factoryをつくりたがると か。でも一回そこを通るのはいい練習になりますよね。 

僕の事じゃん �堯福陰◆�;

最近、パフォーマンスパフォーマンスってうるさいから
ちょっとしたユーティリティクラスのインスタンスを作るのは気がひけるし
(実際には1メソッド内で使い捨てするインスタンスだから
 すぐにGCされて問題ないのかもしれない。けど気になる・・・。)
かといってstaticメソッドにしちゃうと拡張時に困るかもと思う・・・。
なので、SingletonにしたりFactoryを作ったりしている・・・まさに orz


でも、それが自分の中での現状の最適解であり
今のところ困ったことが起こっていない。
(作成したクラスを拡張したり修正する機会が今のところ無いと言った方が正しい)
今までも自分なりの現状の最適解を見つけて作成し
気になったところや駄目だったところは次に生かすようにしてきている。


結城さんもおっしゃられてる事だし、そこを通ってみるかぁ。