hikiでガントチャート

作ってみた。

画面上部のリストが作業項目
画面中央の入力フォームから登録
画面下部がリストをもとに生成されたガントチャート


とりあえずこんなものかなぁ。


レコードはhikiのページではなくて別のテキストファイルに保存するようにした。
レコードの追加は追加モードでファイルを開けばいいんだけど
修正する場合の一般的な方法がよく分からない。てか知らない・・・。
通常、掲示板はどのように操作するんだろうか。
このアプリでは以下のようにした。

  1. ファイルを読み取りモード(r)で開く。
  2. 読み込んだデータのなかで必要な部分を修正する。
  3. ファイルを書き込みモード(w)で開く。
  4. ファイルに編集した内容で書き込む。

これだとデータが少ない間はいいけど、多くなってきたときに遅くなりそう。
有る程度の量で分割していけば良いんだけど、
そうなるとファイルのSEQも情報に持たせないといけないなぁ。


ファイルのロックとかは全くしてないのでそのうち実装。


あとは、

  • テンプレート化できないか
  • javascriptを外部ファイルにするのか

かなぁ。
プラグインjavascriptファイルも付いてくるって、いいのかな?(笑)