rubyscript2exe

Ruby プログラムを exe に変換するツールとして exerb を使ってましたが
rubyscript2exe に変更しました。


http://raa.ruby-lang.org/project/rubyscript2exe/


単純に文字列を切り出して html に整形して出力するだけのプログラムだったのですが
対象の文字列が多くなるとプログラム実行中に止まる現象が発生しました。
ruby で実行した場合は問題ないので、exe 化した事による問題だと思いますが
rubyscript2exe で exe 化することで問題が発生しなくなりました。


exerb に比べてファイルサイズは気持ち小さくなりました。
もっと小さくならないですかねぇ・・・。
ちなみに cygwin 上で実行すると cygwin1.dll が組み込まれて
ファイルサイズがかなり大きくなるようです。
確かに700kが二倍近くになったし。


exe の生成方法は exerb より簡単ですね
上記URLから rubyscript2exe.rb を落としてきて実行するだけです。

ruby rubyscript2exe.rb sample.rb

(*) sample.rb ・・・ exe化したいrubyプログラム