今度はC++を・・・

Cygwinの使い手に一押しのソフト、ck。
http://www.geocities.jp/cygwin_ck/
何がいいって、tail しながら改行できる!
DOSプロンプトじゃできないんですよねぇ。


開発終了宣言とは残念です。
とはいえ、十分使えるのでこれ以上の機能は必要ないといえば無いですね(^^;


ただ、Eclipseで開発しながらCygwin上でvimを使ってファイルを編集していると
いつの間にか編集したファイルが消えてしまう原因が分からない!
分からないのでそういう使い方はしないようにしています。


このckのソースが公開されているので
C++の勉強ついでに読んでみたいと思いたちました。
(Rubyも中途半端なのに!)
まずは基礎勉強から。
おきまりのHelloWorldに挑戦です。


hello.cpp

#include 
using namespace std;
int main() {
     cout << "hello world !!" ;
     exit(0);
}       


コンパイル

> g++ hello.cpp -o hello


実行

> ./hello.exe
hello world !!


C のコンパイラgcc

C++コンパイラは g++

という事を初めて知った今日この頃。