信長の野望 Internet パワーアップキット

信長の野望 Internet パワーアップキット

信長の野望 Internet パワーアップキット


やりまくったなぁ・・・。これはほんとに面白いです。
大学の時は朝から晩までやってたし
社会人になっても良くやってました。


相手が com ではなく、人なのが第一の理由だと思います。
ものすごい駆け引きがあるし、もちろん運もあります。。


やっていくうちにユーザが独自ルールを作っていくわけですが
だいたい良くやるルールとしては「再団 6抜き ランダム」でしょうか。
ルールはこんな感じ。

・西日本(九州を除く)が舞台。
・4-4でそれぞれ同盟を結んだ状態で団体戦を行う。
・当たると不利になる6大名を抜く。
・大名をランダムに決定する。
・ユーザ使用領土をカラー表示しない。

初期武将がランダムに配置されるので
強い武将が来るかどうかは運任せ。
でも、弱い武将が来たからと言って絶対負けるわけではなくて
そのときのユーザの配置状態や戦略の妙によって戦局はいくらでも変化していきます。


定石と呼ばれるような戦略もいくつかあり、
対人の場合は特に重要になってきます。


で、久々にやりたくなってきたので
チケット買って有料ロビーに登録してしまいました(^^;


昔良く一緒にやってた人たちはおろか
あまり人がいないみたいですが・・・ちょくちょくやっていこうと思っています。