新しいPCほしい

「PC」を何と読みますか?
「ぱそこん」ですか?「ぴーしー」ですか?


僕は「ぱそこん」なんですが・・・「ぴーしー」ってなんか違和感ありませんか?
それって「PC-98」っぽくない?


「Windos98」略して「98」を何と読みますか?
「きゅうじゅうはち」ですか?「きゅーはち」ですか?


普通「きゅうじゅうはち」だろって思いますが、
「きゅーはち」って呼ぶ人が結構います。
そういう発言を聞くと指摘したくなりますが、大人なので(?)しません。


Windows Me」略して「Me」を何と読みますか?
「えむいー」ですか?「みー」ですか?


「みー」って orz


そんなこんなで新しいノートPCが欲しいのですが
これといって惹かれるマシンがありません。
Let's note と loox P が今のところ候補ですが、
Let's note は知り合いが持ってるし、長時間持つバッテリは非常に魅力的だけど
CPUが弱すぎですね。今買うのに1GHzぐらいじゃなぁ・・・と。
loox P はちっちゃくていいんですが、バッテリ時間が微妙だし
たぶん使ってるうちに画面が回るの無駄だなぁとか思いそうです。


新しいPCが欲しいのは
気分転換とDebianをインストールして触ってみたいってだけなんですが・・・今のところ
良いマシンがあったら教えて下さい。


推奨スペック

CPU      2GHz
メモリ   1G 
バッテリ 10時間
サイズ   可能な限り小さい方がいい

そんなの無いって?(笑)