Debian Sarge インストール

Let's note R5 に Debian Sarge のインストールをずっと試みているがだめだ
まったく入らない orz


一個一個のハードルが高い上に、それが何個も有る感じ。
Solariscygwin は毎日触ってるけど
それは利用者として触ってるだけであって
(全部揃えてもらって「使って」と言われて、「じゃあ使わせて頂きます」って感じ)
管理者としては全くに近いくらい知識が足りてない
(それは分かってた事だけど)


元々、matz が使ってるってので興味を持って
vista への期待が全くなくなってしまい
(メモリどんだけ使う気なんだ・・・。ウリって結局何よ?)

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応

これ↑を購入したところから始まる。


当初、書いて有る通りにすれば入るだろと思ってたけど
そんなこと全くなかった。


まず、USBメモリに img や iso を突っ込んで boot させても
「iso を認識しません」とか怒られる。


仕方なくCDドライブを買って、
本に付属してる DVD をグルグル回せば入るだろって思ってたら
そんな事も全くない。
「CDドライブを認識しません」とか怒られる。
なんて理不尽な指摘。どっかの上司みたいだ orz


次は PartitionMagic使って FAT32 の領域を作る。
そこに iso イメージを配置して USB メモリから boot する。


iso イメージをうまく読み込んでくれてインストールが始まった。


と思ったら、ベースシステムのインストールでこける orz

IDE1 マスタ (hda) にあるパーティション 3 に / のための 
ext3 ファイルシステムを作成しています...

... 100%

IDE1 マスタ (hda) のパーティション 3 の 
ext3 ファイルシステムの作成に失敗しました。


以後、いろいろ変えてみても同じ orz


もう、諦めました orz


Fedora Core 6 入れます。