次世代開発フォーラム - 2006 Winter

http://ac.nikkeibp.co.jp/nsw/ktf6/
初めて「生 Matz」が見られるということで参加してきました。
(目的の8割ぐらいがそれ)


講演開始前に席に座っている Matz をじっと見てました(笑)
開始一分前に大きなあくびをしたのを見てちょっと笑ってしまいましたが
きっと緊張をほぐしていたのでしょう。僕もよくやります。
ホント、ジロジロ見ててすいませんでした(笑)
Matz もけっこうキョロキョロしてたけど・・・。

Ruby は万能じゃない

というのが印象的でした。
適材適所で選んでいくのが今の開発スタイルなのでしょう。


あと、

読みにくいソース

の事を

ノイズが入っている

と表現されていたのに感心しました。
カッコイイ(?)表現なので使わせていただきます。


午後からはまた別の方々のお話が聞けたのですが・・・
どこもかしこも
Ajax!
Ajax!
Ajax!
ほんとにまたかよって感じで、話に出なかったのは Matz の時ぐらい。
Webアプリを開発する上でAjaxを利用するのではなく、
Ajaxを使ってWebアプリを開発することが前提みたいな発言が多々ありましたが・・・
どうなんでしょうねぇ。


この様なフォーラムを開催していただいた
日経ソフトウェアさん、日経SYSTEMSさんに感謝致します。