シャンプー&リンス:数千万人の日本人が騙されて毎日使っている詐欺的商品


分裂勘違い君劇場より
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070202/1170403306


子供のころ行ってた散髪屋のおじちゃんに

シャンプーは使わない方が良い。使うんだったら石けんの方がましだ。
最初はゴワゴワするけど、続けていると綺麗な髪なる。

っていつも言われてた。
そのおっちゃんは禿げてたけど。


でも、それって「程度と使い方の問題」じゃないだろうか。
シャンプー付けまくって一回のお風呂タイムに何回も洗えばそりゃ痛むし、
リンスだって髪全体に付けまくってれば洗い流してもかなり残っちゃうわけで
ツルツルになるどころか逆効果。


シャンプーは適量をまもって優しく洗ってちゃんと流せばいいし、
リンスは毛先にちょっと付けるだけで良いんです。


使い方を間違えておきながら害を被ったというのは
アメリカンな感じですな。


そろそろシャンプーの注意書きにも

「使いすぎると髪が傷みます」


とか書いておかないと訴えられた時に困る。