疲れた


久々に23時過ぎまで働いたよ。


入社してから3年目ぐらいまでは日付が変わるまで毎日働いてたから
それに比べるとたいしたこと無いようにも思える。


最近は遅くとも8時〜9時の間には帰るようにしているけど
以前と比べて成果物の量が減ったわけではなく
逆に何倍にもなっていると思っている。


毎日早く帰る事を心がけ実践している。


遅くまで残らなくても
仕事の「何が大事で優先度が高いのか」を見極めて
集中してこなせばやれるもんだということを最近実感している。


意外と今日やらなくちゃならない事って多くなかったりするんだよね。
(ちゃんとしたスケジュール調整は必要だけど)
なにより「早く帰るんだ」という事を意識すれば
じゃあどうすれば?という改善の第一歩が踏み出せるんじゃないだろうか。