適度に改行した方がいいのか、横幅を合わせた方がいいのか


それが今気になっている事。
メールを書く場合など、どちらが読みやすいのかが良く分からない。


適度に改行を入れる場合

こんにちは。
今日は天気が良いですね。
もう4月も終わりですし桜も散ってしまいましたが、
これぐらいの暖かさが年中続くと嬉しいですね。
夏になると暑くてしんどいし、
冬になると寒くて動けなくなって大変だから。

横幅を合わせる場合

こんにちは。今日は天気が良いですね。もう4月も終わりですし
桜も散ってしまいましたが、これぐらいの暖かさが年中続くと嬉
しいですね。夏になると暑くてしんどいし、冬になると寒くて動
けなくなって大変だから。


文章力は置いておくとして・・・ニュースサイトや一般的に有名なページは後者になっていると思う。横幅がそろっている方が左から右へ一定のリズムで追っていけるので読みやすいのではないかと勝手に想像。

はてなのデザインでは改行ごとに <P> タグで囲まれるので妙に行間が空いてしまうが、テキストに書いて「はてダラ」で送信している身としては、適度に改行しないとエディタの幅だけ横に広がってしまうしカーソル移動が大変なので前者の方が楽かな。
<P> タグじゃなくて <BR> を入れるオプション希望。