HtmlColor

紹介ページ
http://homepage3.nifty.com/kankun/eternal/HtmlColor.html
トップページ
http://homepage3.nifty.com/kankun/eternal/

日々Webアプリケーションを作っていて一番(?)困るのがデザイン。デザインはデザイナに任せるのが当たり前的な雰囲気をよく見かけるけど・・・ほんとにそうだろうか?今まで関わったプロジェクトでデザイナが絡んだ事なんて Zero 。そういう話が出る事もあるけど結局は開発者のセンスにかかってしまう。でも、デザインというのはとても重要で「機能がすごくてバグが Zero。でも見た目がださい」よりも「多少機能が劣っててバグが多少ある。でもデザインはものすごく綺麗」な方がウケが良いというか満足度が高かったりするので、世の中結局見た目だったりする。

デザイナと仕事した事無い自分の方が特殊な環境かもしれないが、自分で配色を決める際にとても役立つのが「HtmlColor」。これの良いところは

  • 色選択ダイアログを使って視覚的に色を選択する事ができる
  • 細かい数値変更で色を調整する事ができる
  • 任意の点の色を取得する事ができる
  • 設定した色を16進数で表示してくれる
  • グラデーションも作れる

これを全て兼ね備えた色取得ソフトは他に無いんじゃないかと思う。