今更ながらUbuntuはすごい

LiveCDを入手して起動してみたけど最初に出てくるメニューでどれを選んで良いか分からない(下手に選んでインストールが始まっても怖い)という方はこちらの動画を一度見た方が良い。

Kubuntuインストールガイドのビデオツアー

1. LiveCDで起動してウェブブラウザを起動するまで
2. LiveCDで起動した状態からOSをインストールするまで
3. ソフトウェアのインストールとアンインストール

3のFireFox のインストールに失敗して「なにが起こったか分からない」なんて言ってたけど無事インストールまでいけた模様。

動画を見た後同様に Ubuntu 7 LiveCDからの起動を試してみて一番驚いた事は「何の設定もせずに無線LANをいきなり使う事ができる。しかもWEPキー指定も可」これはすごい。6 では認識してくれなかったはず。Fedora Core 6 ではカーネルにパッチをあてて ndiswrapper を使ってドライバをインストールしてなんとかつながったと思ったら、WEPキーを指定しないといけない無線基地だとつながらなかったりしてかなりのあきらめモードだったのに。

すばらしい。無線をつなげるだけでこの初心者がどれだけ苦労した事か・・・。
ちなみに Let's note R5 での話