どうしても手抜きになる

自分用のツールを rails で作っていると、どうしても手抜きになる。多少描画処理が複雑になりそうでも Ajax 使って Controller で html を作って差し込めばいいやって感じで逃げてしまう。
Java だったらそれ用のビジネスロジッククラスを作って、入れ物クラスを作って、JSPスクリプトレット使って入れ物からデータを抜き出しながら html を作るって感じになると思う。
Java だと慎重に作るんだけど(癖が付いてしまったのか) rails だと何故か手を抜こう抜こうとしてしまう・・・それも悪い方に。ただ、生産性は高く(すぐ手を抜くから)サクサクと作れる。
今は趣味の領域で使っているからいいけど、プロジェクトに組み込まれたときに手を抜かずに作る自信が無い。今直面している沢山の負の遺産(クソロジックども)と同様のモノを大量生産する自信がある。手頃なプロジェクトに参加させてもらって経験を積みたいモノだが・・・ウチで rails 案件なんて無いだろうなぁ。参加したとして

手抜き ≠ 生産性

であることを願うのみ。


あぁ、そうか。負の遺産を残していった人たちは「経験値が少なかった」のか。