出張 Shibuya.js 24 (B2)

入場の際にカロリーメイト渡された。おい、そこのいきなりカロリーメイト食べてるやつ!臭うんですけど!
進行役の方(!? 無線LANや電源の説明をしている人)がクールな感じで妙にかっこいいぞ(あっち方面じゃありません)。ツンデレ系と見た。

「おーざいまーーーーす」 * 5


■ INSIDE Gecko
Mozilla のソースってネイティブだけで 313 万行もあるんだって・・・。今度のぞいてみるかな。ビルドもしてみたい。
Reflow:描画前に全ての要素の位置と大きさを決定しておく。
DisplayList:各要素の表示順(z-index etc...)を格納
Reflow -> DisplayList で表示内容を出力

AutoPagerize
次のページを自動で読み込み、ページの下に継ぎ足してくれる
SITEINFO
GoogleAutoPager
Japanize : 人の知識をWikiを使って集める -> プログラムが使う (機械+集合知)

どういい感じなのかが分からないのでグーグル先生に聞いてみる

Google等の検索結果はもちろん、ITmedia, ITpro, @IT, CNETなどなど、ひとつの記事が数ページに分割されているような場合、ページの下の方までスクロールすると、自動で次のページが読み込まれて、下に繋げて表示してくれます。
とても便利でオススメです。

便利なAutoPagerizeの私の使い方

なんとなく分かった。
悪意のあるSITEINFOがかかれた場合の対応無し。怪しいモノを見つけた人が直す。
会場でも使ってる人が結構いた。

■ 次世代ブラウザのクロス開発まとめ
amachang 時間にギリセーフ
Rediscover JavaScript : JavaScriptが見直されるのになぜ10年もかかったのか

ContentEditable : FireFox でも実装され、全ブラウザの標準へ
グーグルのページにYahooのロゴを張ってYahooサイトに Σ(ΦДΦ;)

Alternate StyleSheet
アルタネートって言ってたけどオルタネートじゃないのかな・・・

DOM 3 XPath : safari が対応

- key word -
Offline / Online Cache
セッションストレージ
グローバルストレージ

IEの独自仕様を各ブラウザが取り入れて標準化へ歩み寄りを見せている!?

■ JS の JS による JS のためのマルチスレッド
スレッドは一本だけ(UIスレッド) -> マルチスレッドライブラリの実装

  1. 特定の処理系に手を入れない
  2. トランポリンスタイル:関数を呼び出すと、関数が返ってくる

ん〜・・・期待したけどやっぱりなんちゃってスレッドか。setTimeoutを使うことで関数単位で処理を動かしていく。関数一つ実行したら次に実行する関数はキューの最後へ。キューの頭に来た次の関数を実行の繰り返し。クライアントで軽くてサーバで重い処理にはいいけど、逆だど厳しいな。
と思ってたら、やっぱり「通信の待ち時間」がボトルネック前提だ。
http://jsthread.sourceforge.net


時間がおしてるので休憩時間無しでライトニングトーク

ECMAScript 4.0 リファレンス実装

  • Standard ML(Meta Language)
  • 仕様がまとまるかホントに不明
  • ECMAScript 3.0 の上位互換
  • ActionScript 3.0 の上位互換
  • Java風のクラス型の導入
  • 気長に待ちましょう

■5分でわかる PhotoShop の正しい使い方

すごいと思うけど使い道が分からん・・・

jQuery つまみぐい

  • メソッドチェーン
  • 比較的高速
  • 汚染が少ない

SHA-1 の高速化 tips

  • 32bitを超えるとmallocが走っておそくなる
  • ループを書くより、ループの数だけ関数を書いた方が早い

■FacebookJS

  • Facebook:SNS
  • 自分で作ったアプリをほかの人にも使ってもらう
  • iframe で埋め込み
  • 日本人ユーザが少ない

JavaScript.GIF

  • JavaScript を GIF 画像に埋め込む
  • LiveConnect : JavaScript <-> Java との通信
  • LiveConnect でサーバにログイン
  • 人に向けて打っちゃいけません
  • LiveConnect 削除予定

ustreamJSONP Loader

Mac率が異様に高かった気がするのは気のせいか
女性参加者9人!!史上最高の参加率!!
アンケートに答えて携帯ストラップをもらったよ♪