Google ガジェット

Googleガジェットプログラミング入門

Googleガジェットプログラミング入門

ガジェットを登録・切り離しできるようになったことにより、単純なサイドバーからいよいよ利用価値のあるものになってきたと思う。
Google デスクトップガジェット API により

  • framework.system.cursor カーソル情報
  • framework.system.memory メモリ情報
  • framework.system.network ネットワーク情報
  • framework.system.power 電源情報
  • framework.system.processor CPU情報
  • framework.system.screen 画面情報
  • framework.system.bios バイオス情報
  • framework.system.machine マシン情報
  • framework.system.process プロセス情報
  • framework.audio オーディオ操作

などなど結構いろんな情報を取得できるのはすごいと思うのだけど、自分で自分のためのガジェットを作る場合は JavaScript による実装だけではなくて、RubyPython といったものとの連携もできるようになってほしいなぁ・・・。
外部との連携は基本的に XMLHttp を使用した通信なので、「Google ガジェット+ Ruby on Rails」という組み合わせでローカルサーバにアクセスするという方法もあるけど・・・そのために Web サーバ立ち上げるのも微妙なので、そこは素直に連携して欲しいと思う。
ローカルファイルにアクセスすることになるのでセキュリティの問題というのが大きいとは思うけど、そこは認証とか許可設定するとかで使用できるようになって欲しい。

連休で何か作ってみようと思っていたのだけど、サンプルをいじってると JavaScript をゴリゴリかかないといけないのがどうも納得いかないままとなってしまった。