Netscape Navigator 9

うぉぉぉぉぉぉぉ
すさまじく懐かしい気がするのは僕だけだろうか(笑)
タブ化して重くてつかえねーーーーーーーーーーでいつの間にか消えていったはずが見事に復活!FireFox 2 をベースに作られているらしいが、見た目かっこいいし動作も非常に軽快(今のところは)。ニコニコ動画も見れたよ。今のところインタフェースが日本語表示できないけれど、日本語ページは問題なく表示可能。
ただ、Sleipnir のように気の利いた細かいカスタマイズができないのが気になるが、、、、デフォルトのFireFoxよりは設定項目が増えている。右クリックでタブを閉じる機能が付くと非常に嬉しいんだけどね。そういう細かいところ気になるのは日本人だけなんだろか。
Sleipnir が非常に便利なので乗り換えるかは微妙だけど、FireFoxよりは可能性有るね。デザイン的に。

Netscape Japan(http://wp.netscape.com/ja/) を見たら「Netscape 7.1 新登場」って、おい。8はどこいったのか知らないけど、9をダウンロードするならコチラから
http://browser.netscape.com/

「ブックマーク」って言葉が使われ出したのってネットスケープの「ブックマーク(IEでいうお気に入り)」からだったと思うんだけどなぁ、違うかな。