インストールしたアドオンたち

仕事 PC は Sleipnir 使ってるし、私用 PC は firefox にしてみるかー3.0 出るし、と思い立って使えるようになるのに必要になったアドオンたちを列挙してみる。

マウスジェスチャで戻ったり進んだりするのに便利。一つ上の階層に移動する場合にはちょっと変更が必要だけど。デフォルトであっていいと思うんだが、かゆいところに手を届かせるためには「知識 & カスタマイズ」が必要なのが firefox だと思えてしょうがない。

JavaScript の ON・OFF をサイト毎に設定できる。JavaScript & ActiveX を ON にしたままネットしてるなんて考えられない。いつ何時トラップが発動するか分からないのである。Sleipnir のボタン式が便利だと思っていたけど、サイト毎に設定できるのは便利だよねぇ。

タブの設定が細かく(?)できるようになる。なんか物足りない気がするけど・・・だいたい思うとおりに動いているので OK とする。

google の検索結果を常に新しいウインドウ(タブ)で開くようにするために必要。マウスのホイールクリックなんて考えられん。ちょっと力いるしね。ちょっとしたことだけど、ずっと使っている身としてはその差が大きい。

  • right_click_close

自作のアドオン。ただいま申請中。タブを右クリックで閉じれるようになる。タブの × をいちいち押してとじるのって結構めんどくさい。確実に × を押さないといけないから。それに比べてどこでもいいから右クリックしたら閉じられるってのはかなり便利。ちょっとしたことだけど、有る無しでの違いはでかすぎる。

あと、非常に残念だったのが RSS リーダー。
Sage も Wizz RSS News Reader も全く使えねーーーー!!! ヽ(`Д´)ノ SleipnirHeadline-Reader のレベルが高すぎるのか、かゆいところに手がとどかなさすぎる。はてなライブドアのリーダーも試してみたがこれも今一歩。んで、Google Reader が唯一まだまともだったので使ってみる事にする。

3.0 に変わったら改善されるんかなぁ。
実のところ linux に乗り換えたいがための準備だったりする。fedora で輝度の変え方が分からんヘタレだけど orz