KDE4

会社のPCに入れている vmware の ubuntu7 に KDE4 を入れてみた。最初の起動時は「すげーかっけー!!!」と興奮してしまったが、ちょい慣れると・・・「あれ?これどこで設定するんだ?」てな感じでとまどう。
あれだ、Windows XP のユーザが Windows vista をインストールして「何これ全然わからねーよヽ(`Д´)ノ」という感覚に似てる気がした。98 or 2000 → XP でも結構言われてたけど、クラシックモードにすりゃ問題なしという事に気がつく人も多かった。
しかしながら Windows と違って linux ユーザはある程度以上の知識や好奇心を持っている人が多いので、「それはそれでありかも」「おもちゃが増えたかも」「自分で設定変えればいいじゃん」て感じになるのだろう。事実「これつかえねー」って記事は見かけない気がする。
個人的には今までの KDE3 の方がいい気がしたけど一般的にはどうなんだろうね。ま、僕は KDE がどうこうの前に ubuntu のフォントが見にくくてたまらないんだが、それも個人差のようで「キレイ」という人が多いのも事実。

KDE4の画像アップしたかったけどキャプチャするの忘れてた。残念。

KDE4」が全然言及されてないね

過去100日間の統計で「情報を取得できません」って・・・。