きょうも遅くなったけど睡眠時間をけずって

reloadable="false"

またやっちまった・・・なんかおかしいと思ってたんだ orz

コンテキスト設定で、reloadableがfalseになっているか確認してください。
reloadable="false"

HOT deploy時にソースコードを編集するとコンテキストのリロードが実行されてしまう

index.jsp

Webアプリケーションのルートにindex.jspをおくと、 IndexActionに制御がわたらずindex.jspに直接遷移します。アクションで、何らかの制御を行ないたい場合は、index.jspは定義しないでください。

とあるけどアクション毎のルートにも index.jsp おいちゃだめなのかな?
sa-struts-tutorial/sample/index.jsp を定義すると

javax.servlet.ServletException: Direct access for JSP is not permitted.

が発生しちゃう。困りはしないと思うんだけど・・・。