ごりごりしたい

Action のメンバにオブジェクトをセットして、JSPからオブジェクトのメソッドを呼び出したりしながらごりごりしたいんだがぁ、そういうのはできないんだろうか。public なメンバ変数しかとれないのかなぁ。スクリプトレットでゴリゴリ書いて動かしたい気分。s:form とか c:forEach とかめんどくさい・・・。
会社でもフレームワークを使っていて、最初は taglib とかいろいろ用意されている機能を使って作っていたけど、結局カスタマイズ発生時に手を入れられない部分が出てきて対応しきれなくなっちゃってた。んで、フレームワークの基本部分(セション管理とコントローラのメソッド呼び出しの管理ぐらい?)だけを残して更に独自のフレームワークをかぶせた。開発者はスクリプトレットでやりたい放題に作れるようになって変更"には"強くなったとさ。便利機能も嬉しいけど、限界のある便利機能だったら自分達で代替機能を用意しちゃうんだよね。
その点、rails は @ 付き変数にセットさえすれば rhtml でやりたい放題なんだよね。この辺がとっつきやすい。
フレームワークをきちんと動かすために 1 〜 10 までの知識が必要だとして、rails は 1 から始めて適当に作りたい物作れるけど、4 ぐらいからじゃないと始められない。そんな感じなのかなぁ。

ごりごりできた

とりあえずこんな感じでゴリゴーリできましたよ。

<jsp:useBean id="sampleAction" class="tutorial.action.SampleAction" scope="request"/>
<%
List list = sampleAction.list;
for(int i = 0 ; i < list.size() ; i ++) {
  out.println(list.get(i));
}
%>

それにしてもひがさんの反応速度にビックリした・・・。