addRootPackageName

blank を使って自分で環境を作ってみようと思ったらいきなりはまった

Caused by: org.seasar.framework.container.IllegalMethodRuntimeException: [ESSR0060]クラス(org.seasar.framework.convention.impl.NamingConventionImpl)のメソッド(addRootPackageName)の設定に失敗しました。理由はorg.seasar.framework.container.ComponentNotFoundRuntimeException: [ESSR0046]コンポーネント(sample)が見つかりません

sample をちゃんとルートパッケージに指定してるのにおかしい・・・と思っていたら・・・


sample

ではなくて


"sample"

とダブルクォートで囲まないといけなかった Σ(ΦДΦ;)

MySQL でつなげれた

MySQL のサイトから「MySQL Connector/J」を DL して、jdbc.dicon の記述をちょろっと変えたら噂の流れるようなインタフェースでレコードゲット。なんだか文字化けしてるけど(笑)。
rails 経由で保存した際に文字コードをちゃんと指定してなかったのが原因だと思うけど、また明日。

ごりごりの続き

コンテナ立ち上げて 1発目に ClassCastException が発生する。以降は問題ないけど。SAStruts のソースを追うしかないとソースを解凍して登録したつもりが別のエラーが出ちゃって頓挫。おかしいなぁ(^^;

また明日、お休みなさい。