javascript で画面遷移

カスタムタグ使ったり submit の name でメソッド名を指定したりしなくても、rails と同じで普通に form を書いて action でメソッド指定すればいいだけか。こりゃ楽ちんだな。ちなみに下は、WorkAction#save を呼んで save.jsp を呼び出す時の work.jsp

<html>
<head>
<title>Work</title>
<script>
function save() {
  var form = document.getElementById("saveForm");
  form.submit();
}
</script>
</head>
<body>
<html:errors/>
<form id="saveForm" action="../work/save" method="post">
  <input type="button" value="送信" onclick="save()">
</form>
</body>
</html>

次は Entity の各フィールドの値をリクエストで上げるときの方法を調べるかな。まさか、Actionクラスのメンバに Entity のフィールド全てを登録するわけじゃなかろう。
個人的には、Action クラスで値を詰め込んだ bean をレスポンスにセットした後、 JSP で bean から取得してスクリプトレットする方がしっくりくるけどなぁ。JSPから直で Action につながるのはちょっとビックリする(慣れだろうけど)。bean を一個挟んだ方がリクエストパラメータの記述も分離できて綺麗にかけそう。Action のメンバにフィールドがずらずら並ばなければいいんだが。

サンプルアプリケーションを見てみたいな。チュートリアルじゃなくて。
twitter でも rss リーダーでもなんでもいいから実際にどんな感じに作り込めばいいのか見てみたい。