SASutter

twitter でも rss リーダーでもなんでもいいから実際にどんな感じに作り込めばいいのか見てみたい

と自分で書いておきながら風邪で休んだ(ホントに頭痛いんだよ)のをいいことに、TwitterSAStruts で実装してみてる。名付けて SASutter(さすったー)。ネーミングセンスねー(笑)。
開発に必要な知識はほぼチュートリアルからで、たまに分からないことがあると SAStruts のマニュアルをちょろっと見たり Google 先生に教えてもらったりする程度。

投稿と他人の発言を follow するところはだいたいできてて、アカウント登録や、Following するとこ、 Followers を表示したりするあたりがまだできてない。けど、昼前から始めて夕方ぐらいにはだいたい形になった。
んで、これすごい。Rails の開発速度と大して変わらないんじゃないかな。むしろ早いかも。なんせ、コンテナ上げっぱなしでリロードすれば反映されちゃうから。ビバ HotDeploy。むしろ、Java の静的な型があるからどういうメソッドがあるか直ぐ分かるし、メソッドを追っていくのも楽なんでこっちの方が開発効率がいい気がする(Java って言うか eclipse のおかげだけど)。
あと rails(ruby) より良いなぁって思ったのは package でクラスを整理しやすいところ。どこに何があって役割がどうでってのが分かりやすい。
MySQL につなげてる S2JDBC も扱いやすくていいよ。特に困ったことは無かった。

気になったのは s:form を使うとアクション先の url を自動的に変換してくれるけど、a タグで href 指定した時に、

href="../action/method"

と書けばいいのか

href="action/method"

と書けばいいのか良く分からない時がたまにある・・・。リクエストによってうまくいったりいかなかったりする時があるのがたまにはまる。s:a タグ欲しい。struts2 にはあるっぽいが。
あと、s:form でフォームを document.getElementById で取りたいなぁ。