JSP からメソッド呼び出しできないものか

風呂の前後が一番リラックスしていろいろ思い浮かぶいい時間帯だなぁ。そして睡眠時間は削られていくと・・・。

Entity でなくても普通の Bean をメンバにセットすれば JSP で使えるので、Action クラスのメンバが増えちゃってソースが汚く見えるのが嫌って人は Bean に詰め込めばいいと思う。
また、チュートリアルにもあるような List empItems をメンバに持たせて JSP で使用する場合、

<c:forEach var="e" varStatus="s" items="${empItems}">
  ${f:h(e.id)}
  ${e.name}
  ${e.jobType}
  <fmt:formatNumber value="${e.salary}" pattern="#,##0"/>
</c:forEach>

の様に書くのだけど、 salary の表示フォーマットを変えたい場合はどうするんだ?
って書こうとしてたら・・・fmt:formatNumber って言うのがあるのか(^^;
んで、これは JSTL っていうのか。ようやくこのタグ達をどうやって調べればいいのかが分かった。Struts 触ったこと無いのでこの辺の知識がすっぽり抜けてる(^^;
参考:忘れっぽいエンジニアの Jakarta Struts リファレンス
本家のリファレンスどこだ・・・明日探そう。


単純なフォーマット処理ならいいけど、Employ にメソッド定義して特別な値を表示したいとかなったときはどうするんだろうな。それ用のプロパティを用意した入れ物に入れ換える?
わざわざ useBean で取るように変えたりするのかなぁ。useBean すると Action クラスのメンバが増減した場合に HotDeploy が効かなくなっちゃうのが面倒なのよね(context.xml の Manager のコメントは外してる)。

うぅ、もうこんな時間。寝よう。