[diary] デスマーチを防ぐスケジューリング

1)技術者へ根回しをする今後、どのような案件が発生するかを伝え、スケジュールの予約をしておく。
第一報は口頭でも良いので、今後の予定など明確に決まっているものを確認しておきましょう。

デスマーチを防ぐスケジューリング

九つほど上げられてますが、これが僕の中ではかなり重要だと思う。
あらかじめ「XXX ごろに XXX をお願いする事になりそうなんだけど、大丈夫かなぁ?」と言われているのと、「すまん、これちょっと直して。なるべく早く」っていきなり言われるのとではかなり違う。
たとえ作業量が同じであったとしても、心積もりもあるし、何よりいきなり作業を割って入れてくるってのが心情的にかなりきつい。反感しか生まない。
まぁ、「お願いしたいんですけど・・・」って様子を伺ったら「無理」とかいきなり真顔で返してくる社会人失格じゃねーの?って思うキチガイが居るのも確か。自分の機嫌が良いときはニコニコしながら近寄ってきて依頼してもないのに作業をしてくれる時もあったりするし、めんどくさい。