[diary] Shut the fuck up and "Read" some code.

Shut the fuck up and write some code.

有名な(?) 「うだうだ言ってねーで黙ってコード書け」だけど、「うだうだ言ってねーで、黙ってコード嫁」も結構大事だなぁと気づいた。当たり前なんだけど。
がむしゃらにコードを書くのもいい、でもそのコーディングが間違っているかどうか他に良い方法が有るか無いのかは一人じゃ分からない。黙って書き続けた後に、ふと振り返ってみると間違いだらけなのかもしれない。
最初は「間違いだらけ」でいいと思う。ただ、次のステップへ自分を押し上げたいと思ったときは「読む」事が大事になってくる。会社で他人のソースを読むのもいいけど、特にオープンソースになっているものを読む事で見えてくるものが必ずあるはず。
読んだら次は書く。
Write -> Read -> Write-> Read の繰り返し。
世の中の頭でっかちやスキルの向上が見られない人は最初の Write か次の Write で止まっちゃってるんだろう。