Thunderbird with GMailUI

Add concepts inspired by GMail to Thunderbird,
like archiving mail and powerful message searching across all folders.
Supports tag searching with TB2.0.

GMailUI

ThunderbirdGmail みたいにアーカイブができてショートカットキー(y,kでメール移動。yでアーカイブ)が使えるアドオン。
日頃使っていた秀丸メールにはなんの不満もないのだけど、ステータス完了していないメールがはっきり分かるように管理したいので手を出してみた。
なんというか・・・GMailUIは機能的に足りないところが有るのをグッとこらえて我慢するとしても、Thunderbird 自体の能力がかなり残念な感じ。数年分のメールをアーカイブしてみたら、メールフォルダにできた Archive ファイルのサイズが 1.5G 。しかも Thunderbird 上でフォルダの最適化をし始めると数分返ってこない。とどめは Twitter でアドバイスをもらったところ、「結構ファイルが壊れる」という話。致命的。
秀丸メールでの運用を考え直す事にする。

それにしても Twitter っていいな。Thunderbird のどこがいいんだーっとつぶやいたら結構反応してくれた。