秀丸メールで Gmail ライクな操作

Gmail のような、j,k でメールの移動、y でアーカイブという操作をしたいがために Thunderbird を使い始め GMailUI なるものに手を出して失敗した(http://d.hatena.ne.jp/spider-man/20080508/p1)わけなんだけど、似たようなことを秀丸メールのマクロでできないかなぁ・・・と思ってちょろっと触っていたら、ショートカットキーの変更だけでできることが分かった orz

準備1:キー割り当て

ツールバーの「設定 > キー割り当て」で

(メール)の振り分け Y
上のメール K
下のメール J

と設定する。

準備2:受信時のフィルタ設定

秀丸メールにはタグ付けがないので、代わりにフォルダへ移動するフィルタを用意する。でも受信時にいきなり振り分けられちゃうと困るので、「アカウントの設定 > メールの振り分け」で「受信時に自動振り分けする」のチェックを外す。
これで、受信したメールは受信フォルダに溜まっていく。

準備3:特に振り分けないメールのフィルタ

フィルタ条件に該当しないメールはフィルタをかけても受信フォルダに残ってしまうので、「ZZZ で始まらない場合は Archive フォルダに移動する」のような通常ありえない条件のフィルタを作って優先順位を一番下にしておく。

以上で準備完了。メールを受信したら j、k でチラチラ確認して用が済んだら y でアーカイブ(フィルタリング)しちゃう。

あとは、メールを受信した際に同一スレッドのメールを振り分け先から受信フォルダに移動できればほぼ文句なしじゃないかと。けど、マクロの API 見たけど無理そう・・・てことでサポート掲示板に投稿してみた。Thunderbird の GMailUI でもこれはできないし、高望みってやつだろうか。

そもそもなんでこういうことしたいかって言うと、メーラでTODO管理もやりたいのだ。受信フォルダに溜まっているメールを見れば何をしなければならないかが一目瞭然。対応完了したものは y でアーカイブしちゃうから。受信時にフィルタリングされちゃうとそれぞれのフォルダで未読管理するか☆を付けて管理するかになるけど、これは結構面倒で煩雑。いろんな事が同時進行するとかなり効率が悪くなって崩壊してしまう。

なんとかなってほしいなぁ。ちまちまメールを手で移動する必要がなくなっただけでも助かるけど。