効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 - 勝間 和代

どう考えてもタイトルは釣りです。Google 入れたらそりゃ手に取ってしまう罠。

読書初心者が勝手に評価
★☆☆☆☆
自分の生活の無駄をとことんそぎ落とし、いかに効率的に活動できるかを突き詰めた結果を書いた本。開いて2ページ目辺りに出てくる絵はホントにギャグかと思った。
IT関連の仕事をしてる人には「?」な内容かと思う。今まで紙が全てだった世代の人達が PC や Google を知り、その利用方法を彼女なりに考えて実践したと言う感じ。
Web は玉石混合でノイズが多すぎるからだめ。だから本を月に「15万円」分ぐらい買う。でも、その中で役に立つのは「1割程度」というホント意味分かりませんな内容だった。
しかも、この本を買えば生産性があがるようなホント釣りタイトルだけど、こんなことできるのこの人だけだろという感じでアドバイスにも参考にもならない。
この本は自前の効率化によって2週間で書き上げたらしいが、それは自慢する所じゃない。