24時間365日 サーバ/インフラを支える技術

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

★★★★★
いかん、、、インフラ周りに関する経験値が少なすぎてほとんど頭に入らない orz が、入らないなりにも勉強になった。
経験を元にどう解決するかを書いてくれる本ってなかなかないし、はてなが絡むという点で親近感を持って読むことができたので大変ありがたい。自分もこういう経験をアウトプットして役立ててもらえるような活動をしたいもんだ。
自分の会社を振り返ってみると、一子相伝に近い物がある。数多くのプロジェクトが同時進行していて、それなりの人数の開発者達が日々経験をしていろんな壁を乗り越えて成長、またはドロップアウトしていってるわけだが・・・その知識って何処にいってんだろうなぁ・・・。その辺も最近むなしさを感じるところでもある。○○ さんが抜けたら仕事が回らないとか、○○ ってどうやるんだろうって確実に先人が居るはずなのに知識を得る場がなくてネットがソースなんてザラ。
自分はしょぼいスキルながらもサーバをいじったり環境構築したりしてきたから問題が発生してもある程度解決する糸口がつかめたりするんだけど、そういうのすっ飛ばして「用意されたフレームワークの中で物作る」だけになってる後輩を見ると可哀想だなぁ・・・と思ったりすることもある。調べ方が分からないとか、ログ見てもさっぱりとか・・・いや思いっきり書いてあるじゃんってのは良くあること。
本とは全く関係無いことダラダラ書いてるけど、そろそろ潮時なんかな。