ちょろめ

説明不要かな?

会社で一人盛り上がっていたが、周りの会話には一言も出なかったのがちょっと悲しかった orz
機能はまだまだこれからだろうけど、何かを期待させる起動や描画の速さがが光っているのが良い。速さが機能不足を補うことは十分ありえるんだよねぇ。システム作りもそう。いくら機能が備わってても遅かったら使えないと言われてしまう。

ツールバー

ちょろめをインストールすると firefox の設定が引き継がれるんだけど、ツールバーにアイコンだけ表示してたのがそのまま引き継がれて良い感じになってる。右端のブックマークの位置も個人的には好き。firefox のメニューバー消したいんだけどブックマークがあるから消せないんだよなぁ。あれどうにかならないかな。

ステータスバー

ステータスバーが無くなって必要に応じて画面左下に表示される。リンクにポインタを持って行くと通常ブラウザはステータスバーに url を表示するんだけど、ちょろめはその時だけポップアップ(?)ライクに表示される。これもすっきりしていい。

アプリケーションのショートカット

試しに Google Note Book をやってみたらこれがすごく(・∀・)イイ!

「デスクトップとWebがシームレスにつながると Air が淘汰される」って感じの発言を Twitter でどなたかされてたけど、ほんとそうだと思った。起動が速いのもあってほんとにローカルアプリケーションを動かしてる気になる。

あとは今後のバージョンアップに期待で、欲しい機能は以下

IETab は業務で IE 限定なページが幾つかあるからなんとかして欲しいところだなぁ。最悪無くてもいいんだけど、それ以外は必須かな。