集中力が・・・

資格を取るなら学生のうち、会社に入ってから取るのは難しいよ

なんて人事の人に言われたなぁ。「取るのが難しい」ってのは「仕事が忙しいから」じゃなくて「集中力が続かないから」だと最近痛感している。仕事はもちろんあるんだけど、RSS をあさり、Twitter にコメントし、Wassr でイイネ付いてないかなぁ〜と調べてみたり、IRC で会話を楽しみ、最近ホットなちょろめを触って遊んでみたりと誘惑の数が多すぎる・・・そして今は blog を書いていると・・・orz
学生の時も誘惑(特にゲーム)は多かったけど切り替えが速かったし、集中力の持続時間が長かったと思うんだよなぁ。最近は騙し騙しという・・・社会人になって変に不真面目になって「別に資格とかいいや」なんて思ってしまって危機感とか無いんだろうなぁ。実際取れないから何か有るわけでもないんだが。
ネットから手を引くのが一番速い解決方法だとは思うけど、ジャンキーには無理だ。
一番浪費してるのは TwitterRSS なのは分かりきってるがどうしたもんか。