Googleを支える技術 - 西田圭介

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

★★★★☆
Google の初代の検索方式から MapReduce などなど。個人的にビックリしたのが

Google が取り組んだのは、何よりもランキングの品質を上げるために、事前にランキングするという路線は捨てて、「検索サーバにその都度ランキングを行わせる」という方法です。これは検索サーバに大きな負担を強いる行為ですが、Google はその負荷を受け入れることで「高度なランキングを実現する」道を選びました。

のところ。リクエスト数が半端じゃないだけにある程度の検索結果ランキングをキャッシュした上で処理を行っているものだと思ってた。通常のやり方じゃさばけないから分散処理や MapReduce が出てきた訳なんだけど。もう一つは

検索結果があまりに多いときいは「ランキングしない」というのが初代 Google の選択です。

という・・・。僕が Google 使い始めたのが大学生の頃で、友達にイイと進められたのがきっかけ。そのときどうだったかは覚えてない。その頃は、Yahoo や Goo 、excite などを IE のサイドバーから検索することができて、納得できる結果が得られない場合はエンジンを変えて検索とかしてたと思う。全てのエンジンを一度に使って検索できてたかは記憶にないんだけど(できなかったはず)、それを実現するような Web サービスが結構乱立してた記憶がある。

一回だーっと読んだんだけど、Bigtable が出てきた辺りから理解度が低くなり・・・いま 2 週目中。