ひさびさに Windows XP インストールした

Windows 98 のころはかなり頻繁にやってた OS 再インストール。動作がモッサリしてくるたびに入れ直してたなぁ。大学時代は aptiva を使っていたんだけど、機種固有かなんかで突然再起動しちゃう障害とかあったなぁ・・・懐かしい。
2000 あたりから OS の再インストール作業はあまりしなくなって、XP においてはデュアルブートlinux 入れる時に何回かつぶしてしまった時ぐらいかな。再インストール 3 回までとかいう縛りプレイがあった気がするんだけど、あれってまだ有効なのかな???回数を超えると microsoft に電話しないと行けないとかだった気が。身近に電話したって人の話は聞いたこと無いけど。
話は戻って OS をインストールしたのはいいんだけど、LAN ドライバがなくて焦った。サイトからドライバを落としてきたものの、USB メモリはセキュリティ面から使っちゃいけないとか、USB の HDD もってないし、最悪 CD-R に焼くしかないのかと先輩に相談したら「フロッピー使えば?」って。
使ってなさ過ぎてフロッピーの存在を完璧に忘れていたよ・・・軽い衝撃だった。
無事フロッピーで LAN ドライバを輸送してネットワークにつなぐことができましたっと。