DocDiff

テキスト比較ツール。

DocDiff compares two text files and shows the difference. It can compare files word by word, char by char, or line by line. It has several output formats such as HTML, tty, Manued, or user-defined markup.

DocDiff

例えば、0.txt と 1.txt があったとして

  • 0.txt
a b c d
a e f g
a h i j
  • 1.txt
a b c d
a e h g
a h i j

これを docdiff すると

$ docdiff --tty 0.txt 1.txt


という具合に色つきでコンソールに出力される。html 出力も可。
andlinux だと sudo apt-get install docdiff で入れられるんだけど、cygwin は手動でインストールしないといけない。インストールといってもコピるだけ。
仕事でデータを更新した後に前後のデータを比較して間違った更新がされていないかをチェックしないといけなくなった。access でテーブル開いて、キーで絞って、比較して・・・なんてやってられるかーヽ(`Д´)ノ
てことで、ruby から win32ole を使ってデータソース経由で検索して結果をテキストに出力。ついでに更新前後を docdiff で比較してサッと確認するようにした。

ホントはテストケース書いて再利用したいんだけど、世の中テストケースが書けなくなったプログラムなんていくらでもあるんです・・・。最初からテスト書く気でコーディングしないとダメ。後からやろうなんてのは絶対無理。思った時には手遅ればっかりなのだ。

andlinux いいじゃんと思ってたけど、メモリ使うのと微妙に時間がずれるのと、メインマシンが windows なので win32 api 叩けないのが不便とか、なんだかんだで cygwin の方がやっぱ便利だなぁと思い直しつつあるが linux 環境も捨てがたい。