Ruby で MDB にアクセスする

MDBにアクセスするためには専用のドライバが必要なんだ
と、ずっと思いこんでググっていた・・・。
PostgreSQLMySQL のドライバしか引っかからないから
MDB用のドライバって無いんだぁ・・・残念。と思っていた(笑)


久々にるびまを読み返していたら
普通に載ってるじゃん orz
http://jp.rubyist.net/magazine/?0005-Win32OLE
しかも、結構すんなり扱えるみたいだし(^^;


Ruby始め立てのころに呼んでいたから
そんな事も出来るんだ「ふ〜ん」程度で全く記憶に残って無かったYO!


仕事用のツールを作るかな
MDBのレコードを抜き取って別のDBにロードするツール。
これが出来れば環境構築が相当楽になるぞな。