重複 ちょうふく vs じゅうふく

小学校か中学校か覚えていないけど、ずっと「ちょうふく」で来ていたのだが最近「じゅうふく」と間違える人が多すぎるせいでそちらもOKになった。
日本語なんて昔からずっと変わってきているんだから自然なことなんだろうけど、この「じゅうふく」に関してはものすごい違和感を感じる。それもこれも「'じゅうふく' だってばっかだなぁ・・・ちゃんと習わなかったのかよ」とか思ってたからだろう。
うちの会社でも「じゅうふく」と言う人が多い。というかほとんどの人が「じゅうふく」と言う。若い人ならともかく、おっさん連中も言ってるからお手上げだ。きっとおっさんれんちゅうが変えちゃったんだろうな。若者のせいにするなよ。
自分は「ちょうふく」と言うので会話をしているときは相手も「ちょうふく」と言うが、向こうで別の人との話が始まったかと思えば「じゅうふく」と言う。
感覚的にも じゅうふく:ちょうふく = 7 : 3 ぐらいあるんじゃなかろうか。

だからって「じゅうふく」なんて言う気は全くないのだけど。