IRC Client - Cotton

http://cotton.jp.land.to/cotton.htm
IRC Client と言えば LimeChat(http://limechat.net/) のユーザが多いんじゃないかなぁと思ってるけどどうでしょう。LimeChat は見た目も良く機能的にも十分なので特に他に乗り換えるなんてことは思ったことが無かったけど・・・あっさり乗り換えてしまった。それが Cotton 。
Cotton は見た目も機能的にも LimeChat と同等。歴史の差で LimeChat の方が有利な点は有るんだろうけど、そんなの気にならないくらい気に入った機能がある。それが「非アクティブ時の未読をバルーンで表示する」 というもの。

(※) LimeChat にもありました orz

これ、あなどっちゃいけませんよ。IRC でチャットをしていて一番やっかいなのが、他のソフトを使ってる時、例えばブラウザでWebを巡回している時などチャットの内容は見えないんだけど誰かが発言してないか気になる時。LimeChat であれば、誰かが発言してないか Ctrl + Alt を駆使してチェックするわけですよ。それが Cotton だとタスクバーからポップアップで会話を勝手に表示してくれるのだ(表示する設定にしないといけないけど)。べんり〜♪


ただね、「サポート掲示板」に入ったら「error:アクセス拒否対象」って・・・・
゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
心当たりはある。このソフトを見つけた嬉しさに応援の気持ちを書き込もうと掲示板を開いたら、かなりのスパムが書き込まれてた・・・。でも書き込んだ。次の日消えてた orz
たぶん、スパムと間違えられて一掃されたんだろうなぁ・・・。
残念だけど密かに応援してます。手放せないソフトの一つになりそうです。