Webアプリケーションにおけるなりすまし

何年前だろうか、会社からはてなのページを開くとログインしたわけでもないのに全然知らない人のアカウントでログインした状態に勝手になってた。ログイン状態な訳だから日記を書くことも削除することもできる。しなかったけど。
会社からはみんながプロキシを通してアクセスしてる訳だから、あいつのクッキーとこいつのクッキーがぶつかりあってぶつかりあってーうんうんうんうんな感じになってるんだろう思ってた。もちろんそんな状態はいつの間にか直っていたわけだが・・・
こんな現象が起こる原因とその対処法がなんだったのかがサッパリ分からない。
分からないので、怖くて会社からWebサービスにログインすることはしないのだけど google とか yahoo とか 楽天とか livedoor とか他人でログインできたって事ははてな以来経験したことがない。
そいえば、仕事中に mixi にログインしてオレンジのイカレタページ開いてた糞野郎がいたな。

Webアプリケーションを作ってる立場としてはかなり恥ずかしい話だが・・・企業内で使われる物だしフレームワーク自体がプロキシをオフにしないと使えない代物だ・・・。でも外向けにも使われてるはずなんだけどなぁ。