Firefoxのメモリ消費量を猛烈に減らすツール"Firefox Ultimate Optimizer" だってさぁ

http://d.hatena.ne.jp/amatanoyo/20080107/1199637994
使用しているメモリを強制定期にスワップアウトするだけですか・・・

ハードディスクをメモリの一部のように扱う仮想メモリ技術において、物理メモリの容量をあけるために当面の間必要無い内容をハードディスクに書き出すこと。占有された物理メモリを解放し、メモリを必要とする他の処理に融通する。逆に、書き出して退避した内容が処理の都合上必要となったときにメモリに書き戻す動作をスワップインという。

スワップアウトとは

Windows 98 時代にメモリ不足(128Mでも多い方だったなぁ)でスワップアウトが乱発しちゃって、マウスもキーボードも効かなくなっちゃうことが良くあったのを思い出す・・・。最近のノートならメモリ 1G なんて当たり前にあるから、Firefox のメモリ使用量が多いとしても余裕でしょう。気になるのは何かの開発(Javaとか)や重たいゲームをしながらの人ぐらいでじゃないでしょうか?それでもメモリの使用量を抑えるために導入したとしても・・・ありがたみがない気がする。CPUの無駄遣いぐらいか?
Firefox 3 でメモリ使用量が改善されてるらしいからみんなでそれ待とうよ (ΦДΦ;)