一人称について

会話での一人称が常に「僕」なんだが、かっこ悪いとよく言われる。

「『僕』って子供っぽく見られるから、やめたほうがいいよ」とか

一人称について

これは「俺」の方が良いと言われたという解釈でいいんだろうか。趣旨とずれてるかもしれないけど。
僕は「僕」なんだけど、中学あたりに「僕」から「俺」に変わろうとして(もちろんカッコつけたい意味で)一時期「僕」と「俺」が混ざってる時期があった。ただ、「状況によって変える」のができないのではなくて「なんだか気恥ずかしい」って感じだった。
そんな時期に B'z の稲葉さんがラジオで言ったんだ、「僕」って。それを聞いて悟った。僕は「僕」でいいじゃんって。変にかっこつけたりしなくていいんだと。それ以来「僕」で統一しているんだけど、「俺」に比べて「僕」の方が好印象な気がするなぁ。
「かっこ悪いとよく言われる」環境がなんだかすごいなと思うけど・・・無理しないでいいと思う。稲葉さんカッコイイし(例外か 笑)。